ハブの交尾に遭遇!※ヘビ注意


島の人には身近なハブの話題です。
※ヘビの苦手な方は閲覧注意

虹の会では、定点カメラの点検作業や調査、パトロールなどで毎週島中の森へ出かけています。
これは今年の5月のこと。スタッフが、いつもの作業で森へ行ったのですが、「林道の真ん中で交尾中のハブに遭遇した!」と興奮しながら帰ってきました。
梅雨に入り気温も湿度も上がってきたため、ヘビたちの動きも活発になってきましたが、昼の森で夜行性のハブに遭遇することははめったにありません。
まして、交尾中に遭遇するなんてすごい確率!
初めて見る自然の神秘にみんな大盛り上がりでした。
日頃から畑や林道でハブを見ている当会の理事でさえ「60年以上生きてきたけど、初めて見た!」と、テンションが上がっていました。