さらなる飛躍の年に!


 新年のご挨拶…のつもりが、気づけば1月も半月が経ってしまいました。

この年末年始も徳之島虹の会は相変わらずの全力疾走で、12月31日まで作業し年始早々からパトロールへ出かけています。

 今年はアマミノクロウサギ年ですね!

昨年末には、推定数の大幅増が公表された一方で、過去最多のロードキルの報告もあり、今年はアマミノクロウサギにますます目が離せない年になりそうです。

徳之島虹の会も気持ちを新たに日々の活動に取り組み、さらなる飛躍の年にしてきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、ここ数年虹の会の年始恒例の行事になっているのが、事務所スタッフの子どもたちとの遠足です。

昨年は井之川岳に登りましたが、今年は小さい子たちも連れて、天城のクロスカントリーパークへ行ってきました。

きれいに整備されたランニングコースがあり、足元が芝生で車両侵入の心配もないため、小さな子どもたちも思いっきり走り回っていました。

大人たちは張り切ってランニング…ではなく、植物観察を兼ねてのんびりとコースを散歩しました。

熟したノボタンの実をかじってみたり、シロダモの花を観察したり…クロウサギの痕跡も確認し、観察会の計画ができそうだと案を出し合いながら歩きました。

 今年も、島の人たちに自然に親しみ愛しんでもらえるようなイベントを計画したり、多方面の方たちと手を取り合って課題解決に取り組んでいきたいと思います。